2008-01-01から1年間の記事一覧

test

NSO×4=???

何だったんだろう、今日の天気? 気温は暖かかったけど2時のステージの時の風たるやハンパじゃない〜! ステージサイドのモニタースピーカーが倒れるか?と思うほどユラユラ揺れていました。 リアルな風の音、マイクが吹かれてボコボコいう音、ジョーさんの…

NSO2DAYS in 恵比寿ガーデンプレイス

直前(?)のご紹介になってしまいました(笑)!! 今日、明日、それぞれ14時と16時から恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場(バカラシャンデリアの前)でNSOのライブがあります。 無料のイベントで30分ちょっとのステージになります。お天気も良さそうな…

Xmas SOUNDSCAPE

このシンプルな美しさが写真で伝わりますでしょうか?? 今年の恵比寿ガーデンプレイス クリスマスイルミネーションの為に書かれた僕の音楽がCDになりました!!これは非売品で恵比寿側が応募者の中から抽選で何名かの方にプレゼントするものなのですが、中…

恵比寿2X2ライブ終了!

6(土)、7(日)と恵比寿ガーデンプレイスでライブやってきました〜!! 一日目は14時からのステージで結構風が吹いていて「寒いな」と思ったけど、16時には風がやんだせいもあり、意外と暖かく「何だ、これなら楽勝だな」と油断していたら・・・ いやあ、…

NSO丸ビルライブ!!

という訳で12月5日金曜日・・・ この日は朝からとっても変な天気。とにかく風が凄まじい。イチョウの葉っぱがさ桜吹雪のように(でも桜の花びらより当然デカイので物凄い光景)舞っていました。 午前中下北沢のスタジオで別件のリハーサル、その後先日レコー…

リハーサル第二弾終了!

今日はレインボーブリッジの真横にある某有名リハーサルスタジオにてNSOのリハーサル。 あれ、三人そろうのは・・・いつ以来(笑)??? そんな久しぶり感と相変わらずのまったり感の微妙なブレンドの中で、今日は珍しくちゃんとリハーサルしました!!(NS…

リハーサル第一弾終了!

今日は今週末6日、7日に恵比寿で行われるライブのためのリハーサル。 クリスタルボウル・打楽器の村松さんと歌のニーニャさんとの3人組。 実はこのライブ、ちょっと困っていたんですよ。そもそもは今回恵比寿ガーデンプレイスのために音楽を製作したことから…

藤井フミヤ & NSO !!

かねてからウワサされていた(?)12月上旬のNSOライブですが、詳細が発表されました。 日時は12月5日午後亜8時開場、18時半開演 場所は東京丸の内の丸ビル1階のマルキューブ 「Bright Christmas Special Live」と銘打って、藤井フミヤさんとNSOが出演しま…

感動のウィーンホール!

いやあ、素晴らしかったです。 今日はゴスペルシンガーHALさんのCDレコーディングでした。 既に9月末、CDの半分に相当する歌+バンドのレコーディングを終えていたのですが、今回の目玉は何といっても、ヨーロッパの教会並みの豊かな残響を誇る東京府中ウィ…

NSO今後の予定

えーと今年は「チェッカーズデビュー25周年」ということで藤井フミヤ、尚之兄弟は実に忙しくお仕事されておりました。(先日BSでもライブの模様が放映されていましたね) そんな訳でNSOの他のメンバーのスケジュールなどの都合もあり、中々表立った活動が出来…

家族の室内楽

11月に入って新百合ヶ丘にある『しまりすミュージックホール』で2日間レコーディングがありました。『しまりす』のオーナーであるピアニストの山口昌子さんはフルーティスト石井孝治さんのCD製作の時にお世話になって以来。ここは山口さんの個人宅にあるサロ…

『Baccarat ETERNAL LIGHTS −歓びのかたち−』

うわあ、随分ご無沙汰してしまいました!!さてさて、11月1日から来年1月13日まで恵比寿ガーデンプレイスのセンター広場に『Baccarat ETERNAL LIGHTS −歓びのかたち−』なるシャンデリアのイルミネーションが出現いたします。 http://gardenplace.jp/ ここで…

『TSUGUKAJI』ファーストCD

箏奏者梶ヶ野亜生さんと山本亜美(つぐみ)さんのデュオユニット『TSUGUKAJI』のファーストCDがほぼ完成。昨日無事マスターCDRをプレス会社に納品いたしました〜!! パチパチパチ!と行きたいところなのですが、実はこのCD、今年一月に録音して三月頃には完…

今日はカラヤン!

ラフミックス終わりました~!!という訳で今日はかなり休日気分。 子供とZIP HIT(http://www.sportsauthority.jp/zippro.html)で遊んでいたらついついムキになってバットを振りすぎて肩いてぇーーーー(情けない)さて、今日は本番よりドキドキしています…

漫談(笑)、ミックス作業、お勉強・・・・

昨日の興奮とお酒がさめやらぬ(笑)本日朝から久しぶりにNSOの3人が取材のために集まりました。今回はWEB用のインタビューと某FM曲用のコメント収録。インタビューはワイワイと楽しい雰囲気で進みましたし、適当に編集してくれるだろうけど、コメント収録の…

朝崎さんライブ無事終了!!

朝崎郁恵さんとの青山円形劇場ライブが無事終了いたしました。 いやあ、楽しいライブでした!久しぶりに会えた方々がいっぱーい!初めて会ってすごーく意気投合した方も・・・とりいそぎそんなお名前だけ忘れないうちに羅列しておきます。 ゴンチチさん、ず…

レコーディング無事終了!!

今日はマイミクでもありまするゴスペルシンガーHALさんのソロCD製作のためのレコーディングでした!!と言ってもワタクシはプレイヤーではなくて録音エンジニアです。 実は僕自身はあまりバンドもののレコーディングは引き受けない(できないのではなくて大…

びっくり!朝崎さんとのライブ映像

YAHOO動画にこんなのがありました。 http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00101/v05261/ ひええ、これはレアだ。 こんなの勝手に公開するな(笑)!恥ずかしくて汗が出てきたではないか。 いつ、どこでのものか分かる方がいたらスゴイです。

うわー、たまんねえ!中孝介すっげえ!

今日は久しぶりに自分のCD-Rライブラリーの整理。実は朝崎さんの唄ばかり40曲くらいアカペラで録音したCDーRがあって(あるはずで)、それが見当たらないので整理を始めたのだけど・・・ 色々掘り出し物が出てきて、そのたびに脱線してしまう。 そんな中「20…

リハーサル無事終了!

今日は日吉にて朝崎さんとのリハーサル。一時間半スタジオを取ってもらいましたが実質30分かからずに無事終了!というか実質8分あれば十分だったかな(笑)?? あとは延々おしゃべり。リハーサル終了してからも近場のファミレスに移動して延々おしゃべり。…

朝崎郁恵9月18日青山円形劇場ライブ

まだ席に若干の余裕がある模様です!! http://www.asazakiikue.com/featuringbest/aoyama-live.html わたくしとジョーさんのインフォメーションも正式発表されました。ちなみにジョーさんはただ今沖縄滞在中で戻ってくるのは・・・ライブの前日(笑)???…

今日もNSO・・・

都内某スタジオに集まって音出ししてきました〜! いやあ、何だろう、あれ?絶好調?? NSOの音楽の大部分って即興演奏なんだけど、今までは結構尚ちゃんと僕とでパターンとかキーとか事前に決めておいてやっていたのです。ところが今日はもう何の打ち合わせ…

朝崎さんライブにゲスト出演!

わたくし、来月18日に青山円形劇場で行われる朝崎郁恵さんのベスト盤CD発売記念ライブにゲスト出演することが「ほぼ」決定いたしました! 今回は「それゆけ、フリッツ!」ことNSOのリーダーであるジョー奥田さんとの三人でのステージとなります。うわっ、こ…

CD「NSO」販売に関しまして・・・

CD「NSO」リリースまで後一週間となりました(パチパチパチ)!! ええと今回このCDは当面ネット販売のみとなります。 こちらのChaya-zaka Recordsで25日から予約が出来る模様です。 予約分から28日に発送するそうです。 http://chaya-zaka.com/ 現時点では…

NSO初タイアップ

NSOに関しては『初もの』が続くのですが・・・ 「Our Song」がBSフジの番組エンディング曲に決まりました〜!! パチパチパチ!!いやもうこれスゴイことなんですよ。 藤井尚之というポップアイコンがいるとは言え、CDもリリースして いない、オヤジユニット…

朝崎郁恵ベスト盤私的考察(笑)その4

さて、リリースされてはしまいましたが、まだまだ勝負はこれから!ということで(?)続けていきたいと思います。ちゅうかそろそろ終わりにしましょうかね。 昨日は新宿タワーレコードを覗いてまいりました。馴染みの店員さんも大分いなくなってしまって(特…

朝崎郁恵ベスト盤私的考察(笑)その3

こっちも書かないとね・・・ という訳で今日のお題は「行きゅんな加那」と「胡弓」でございます。 ええと「うたあしぃび」に収められたバージョンの「行きゅんな加那」。考えてもみればこのCDで僕がピアノを弾いているのはこの曲だけだなあ。しかも本来は収…

宮崎の夜

そんな訳でライブを終えてからマイクロバスで宮崎市内に移動。 ここからは当日司会進行役を受け持ってくださったTV宮崎の高橋巨典アナウンサー(全然知らなかったけど、この人日本で一番有名な地方アナといわれてるんだってね)仕切りの打ち上げ。いや、さす…

綾町ライブ無事終了!!

という訳で宮崎行ってまいりました〜&帰ってまいりました〜! ライブに関しては、前日の丸ビルのイベントスペース的な開放感とは又打って変わって「コンサート」という感じでしたが、NSOとしては初めてのホールライブでしたし、ピアノはヤマハのフルコンだ…