うわー、たまんねえ!中孝介すっげえ!

今日は久しぶりに自分のCD-Rライブラリーの整理。実は朝崎さんの唄ばかり40曲くらいアカペラで録音したCDーRがあって(あるはずで)、それが見当たらないので整理を始めたのだけど・・・

色々掘り出し物が出てきて、そのたびに脱線してしまう。

そんな中「2001年8月朝崎郁恵&中孝介」というCD発見!

懐かしすぎ〜!!

いまやポップス歌手として押しも押されもせぬ存在と成った孝介君21歳(くらいかな?)の時の記録でございます。

孝介との出会いは同じ年春の渋谷のクラブ(笑)でのイベントだったっけ。この時はインディーズデビュー直前の元ちとせちゃんもR&B路線だった里アンナちゃんも一緒だった。今考えてみればこれも又象徴的。

そしてこの時の共演がきっかけになって8月23日吉祥寺スターパインズカフェで朝崎さん&孝介、そして僕、パーカッションの和田啓ちゃん(最高!!)という組合せのライブが実現したのだった。

東京での本格的なライブは初めてだった孝介君の緊張もかなりのものだったと思うけど、唄はたいしたものだ。というかこの初々しさと情感はなんなんだ〜???孝介とはこの後5年近くあちこちで一緒にやったけど、ある意味この時の唄の衝撃が一番だったかもしれない。

ついでに言うと僕と朝崎さんのコンビによるライブという意味でもこの時は結構記念碑的なライブだったと思う。初演バージョンの「朝顔」はスゴイ!!

それにしてもこの頃は全てにおいて勢いがあったなあ。勢いだけが全てでは無いけど、あの年から5年間くらいの奄美の連中がワイワイ集まってはどこかで何かやっていたあの時期は本当に懐かしい。

さあて、でも時代は2008年。来週は朝崎さんとの新たなる共演!!短い時間だけど新たなる記念碑にできるよう頑張りまーす!!