人形町そば助

今日は、久しぶりに人形町に行ったんだけど、外人さんが多くてびっくり。そういう観光の街になっていたんだ。 確かに江戸の風情をちょっとだけ残す素敵なところですよね。日本橋界隈って週末お店が閉じているところが多いかと思っていたんだけど、ここはなか…

ワーグナーなんてマニアックすぎる?

久しぶりにディスクメディアを購入したので、久しぶりの音楽ネタですwww僕は夏になるとワーグナーが無性に聴きたくなりまして、先日はカラヤンが60年代に録音したワーグナーの『ニーベルングの指輪』を聴いていました。ずっと聴いていたと言っても全部で14枚…

新宿ベトナムアリス

今日は久しぶりに都内に出て、あちこちのピアノ屋さんを巡ってきました。 「面白いピアノが入ったら教えてね」と言っていたら、色々とメールが来まして。。。 これは出かけない訳にはいかないな、と知人のピアニストを誘ってのピアノ三昧。総計二億八千万円…

町田市のインドカレーw

あれ、今日のお店はどこのなんと言うお店だったんだろう??リハーサルの後、知人が連れていってくれた町田市内(と言っても郊外)のお店。 大きなパチンコ屋さんの下の駐車場脇にあるお店でした。この知人がとても親しくしているお店らしく、色々なスペシャ…

町田 金魚玉珈琲

今日はちょっとしたレコーディングでした。 終わってからやってきた町田市は成瀬の名店『金魚玉珈琲』がヤバい!!!前から存在は知っていたのですが、僕は来るのは初めて。単なるカフェかと思っていたら何しろ料理が抜群に美味しい!そして、このお店のもう…

下北沢マジックスパイス

ようやく映画の仕事の方も一段落して、今日は久しぶりの下北沢(^^)vこれまた久しぶりのマジスパことマジックスパイスです。 このお店はもともと札幌発祥のスープカレー屋さん。数年前にハマって以来、来るたびに辛さの度数が上がっていたのですが、今日はち…

沖縄のソウルフード?

いやー、ついにネタが無くなってしまい、サボってましたwww 先日の南インド料理以来、またもや缶詰状態となりまして、今日は久しぶりに完徹になりそうです。 と言うわけで、お腹も空いてきたので、深夜のコンビニに行って、ついこんなものを買ってしまいまし…

町田 南インド料理

映画の仕事が佳境に入ってきて、気がつくと1日まるで外に出ていなかった!という日もままありますが、今日は久しぶりに外で何か食べようと思って以前より気になっていたこのお店に行ってきました。その名も「南インド料理」???「South Indian Restaurant…

町田 3SO

今日の昼食は地元の名店3SO!!! ここはライアー奏者の宮田 美岳さんに教えてもらったんだっけw店名通り(笑)ほぼ味噌ラーメン専門です。今日は「煮干し味噌ラーメン」 (結構ラーメン多いじゃないか?というツッコミはよしといたしまして^^)ここは店名も面…

鎌倉 竹庵

ちょっと本業が色々と忙しく、暑くなったこともありブログの方もだいぶサボってしまいました〜wさて、本日は亡き父の墓参りに鎌倉まで行ってきました。 父方の実家が鎌倉だったので、幼い頃から馴染みの深い町です。お墓のそばにある「竹庵」という蕎麦屋は…

つつじヶ丘 柴崎亭

最近ランチと言う時に(ディナーでもいいんですが)ラーメンを選択することは本当に少なくなりました。多分10年前と比べたら1/3、20年前と比べたら1/10くらいかもしれないです。ラーメンにするとしても、いわゆる「こってり系」らしきお店は避けるようになっ…

銀座若松

今日はランチでもディナーでもなくて、甘味処^^「あんみつ」発祥の地、銀座「若松」でございます。 http://ginza-wakamatsu.co.jp/みつ豆にこしあんと黒蜜を合わせた「あんみつ」は、昭和5年に当店で誕生しました。そうだったのかーwww昭和5年と言うと僕の…

恵比寿ダ・イーヴォ

今日は知人のシンガーソングライターさんとランチ。 恵比寿(と言うか広尾ですね)のダ・イーヴォというイタリアンに参りました!!!https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13005489/うん、パスタもピッツァも満足!だったんですけど、すみません、なん…

たまには音楽ネタ(笑)

なんか始めてみたら食ネタばかりで、音に関することが一切無いじゃないか、というツッコミがありましたw確かにその通りですね〜。と言うわけでたまには音ネタの方も。と言っても、昔みたいにCDは買わなくなってしまって、普段はストリーミングのApple Music…

新橋みぼうじんカレー

ついに来ました(笑)!以前より知人からその名前を聞いて、興味津々だった新橋駅前にある「みぼうじんカレー」今日はちょっと珍しくも新橋で「取材」があるというので、少し早めに出かけて行ってまいりました。かなり濃い色のルーにたっぷりの野菜炒め(珍…

銀座 木挽町砂場

ちょっと用事がありまして銀座に出たついでに歌舞伎座界隈を散策してきました。 ちょうど歌舞伎座の裏側にちょっと懐かしい感じのお蕎麦屋さんを見つけたのでここでランチ。『銀座そば処 木挽町 砂場』というお店でした。 https://ginza-soba-sunaba.jimdo.c…

東京駅エリックサウス

さて、今日は久しぶりにインド料理! それも南インド料理です。東京八重洲口の地下にある『エリックサウス』 https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13130363/最近は東京にも随分南インド料理の専門店が増えてきました。 ミールスと呼ばれる南インドなら…

町田『雷文』

さて、東京に戻ってきまして、今日は久しぶりに地元町田の名店「雷文」に行ってきました!!! ここは1990年創業で、91年に日本に戻ってきた時からのお付き合いなので、もう四半世紀になるのか〜(笑)。開業当初は現在のお店の真向かい、小さな、ちょっと汚い…

番外編(笑)ごはんや三原駅前食堂

番外編です(笑)。 と言っては失礼か。広島に行った時にその前に三原によりまして、駅を降りてからどこかで何か食べたいなとフラフラしていたら、三原港桟橋前の『三原駅前食堂』という定食屋さんを見つけました。手軽でいいか〜と思って入ったのですが、揚…

広島府中焼き

皆様、こんにちは(^^)久々にこのブログを再開することになりました。 以前は音楽活動に関するマニアックなブログでしたが、これからは「ピアニストの食&音にっき」と題して、気楽な食と、たまに音楽に関する話題を日記風にお届けしていきたいと思います。さ…

ブログ移転しました!!

ご無沙汰が続いておりますが、このたびブログを移転いたしました。http://ameblo.jp/napimusic0907/どうぞ今後とも宜しくお願いいたします!!2011年11月20日 高橋 全

またまたのご無沙汰でございます〜!!

ええと、またまた、それも二ヶ月くらいブログの方はご無沙汰してしまいました。その間以前のブログで書きました「映画音楽」の方は遅々というか順調というべきか、とにかく進みまして、おおまかなところは出来上がりました。監督さんからも作曲した全曲にOK…

ご無沙汰してしまいました!

7月30日の「星の彼方から〜四人幾色〜」ライブを終えてから、しばらくライブは「おあずけ」で現在某映画音楽の作曲作業にかかりっきりになっています。まだ告知できる段階では無いのですが、来年公開予定の映画です。今まで色々な形で映像と関わる音楽の仕事…

やりたいこととやれること

最近なぜか連続して同じ人物が出てくる夢をみた。 ドイツ留学時、20代半ばにして白血病で亡くなった日本人留学生の夢。 あれからもう四半世紀あまり。既に十分すぎる程の時間を生きてきたように思えるし、その割にはあまりにも自分が事を成していないという…

星の彼方から〜四人幾色〜

恒例となりました(笑)江戸川橋ピアノパッサージュでのライブシリーズ第三弾でございます!!************************** 星の彼方から〜四人幾色〜 4人の音楽家がそれぞれの音色を奏で 星の彼方、宇宙から降り注ぐような きらめ…

7月17日「水無月のピアノと瞑想の会」

再来週の日曜日となりますが、17日に以前よりお世話になっているヒーラー/カウンセラーの菊山ひじりさんと「水無月のピアノと瞑想の会」というものをやります。(7月は文月ですが、旧暦ですとこの時期は「水無月」になるので、なんとなく水無月が素敵だなと…

松尾高弘&高橋 全のミニライブ

突然真夏のように暑くなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?さて、今月5日より銀座で開催されていますインタラクティブアーティスト松尾高弘さんの個展において松尾さんの新作「WHITE RAIN」の音響のお手伝いをさせていただきました。これを記念いた…

6月18日(土) 高橋全×岸淑香 ピアノデュオ

ひさーしぶりの新宿白龍館でのライブになります。 ジャズピアニストの岸淑香さんとの連弾デュオ。淑香さんとは昨年の白龍館マスター追悼演奏会で初めて会ったのですが、何故か(笑)今回ご指名をいただき連弾の相手をつとめさせていただくことになりました。…

CD「Infinite Lights」発売記念ライブ

日頃よりお世話になっておりますサウンドヒーリング協会の喜田圭一郎さんのプロデュースにより僕の新しいCD「Infinite Lights」が6月11日にリリースされる運びになりました!!このCDは2008年恵比寿ガーデンプレイス・クリスマスイルミネーション「ETERNAL…

高橋全&穴口恵子「奇跡を起こす祈りの力」終了&感謝!!

いやあ、気持ち良かった!! 今日の気持ち良さはなんか格別でしたね。 ホールも素晴らしいところだったし、ピアノもすっごい気持ち良い楽器だった。 実はあんまり期待していなかったんですよ。公共ホールは作りの悪いとこ多いし、「伝承ホール」という和の感…