レコーディング無事終了!!

今日はマイミクでもありまするゴスペルシンガーHALさんのソロCD製作のためのレコーディングでした!!と言ってもワタクシはプレイヤーではなくて録音エンジニアです。

実は僕自身はあまりバンドもののレコーディングは引き受けない(できないのではなくて大変なので・・・)のですが、今回はHALさんということもありますし、面白そうだし、何か気楽に引き受けてしまったのですが、気付いてみれば朝崎さんライブの前日でした(笑)!!僕の場合、機材はほぼ全て持ち込みでやるので前日から機材チェックして車に積み込んで、というところから始まりまして、着いた時には既にやや疲れ気味〜!!

しかし、何とも気持ちの良いレコーディングでした。まずピアノ:原田達也、ベース:前田達士、ドラム:足立学からなるトリオが素晴らしい〜!!!ピアノの原田さん、すっげえ上手くて、しかもイケメン!ずるい!!今日はエンジニアで良かったなあ(爆)と言うべきか・・・ベースの前田さん、あのウニウニと変幻自在のグルーブ感が素晴らしい。ドラムの足立さん、かっちりとしていながらも歌心があってダイナミック!!

まずはこの三人のバンドでレコーディングし(HALさんは踊りながらディレクション)!!身体が自然とグルーブしてしまう感じでどの曲も2テイクか3テイクでOK!

そしてHALさんの歌録りも素晴らしい雰囲気で進んでいき、あるものは1テイクで、あとも2テイク、3テイクで終了!!バンドのグルーブを更に強大なうねりに変えていく歌に酔いしれました。

いや、まあ長かったけどあっという間のレコーディング、楽しかったです〜!!

予定では夜11時までスタジオを取っていたのですが、実際は8時に終了して余裕で帰ってまいりました。という訳でちょっとだけご報告!!

そうそう、このHALさんのCDレコーディングですが、実はこれで終わりではなくて11月に更に追加のレコーディングをします。これが又ちょっとビックリの企画でとっても楽しみにしています!!

さあ、明日はミュージシャンに変身?復活??(できるかな?)