2009-01-01から1年間の記事一覧

朝崎郁恵ライブ終了!!

どうやらワタクシにとっては今年最後のライブとなりそうな12月4日の朝崎さんライブ。 もう最高というのも陳腐なくらい最高なライブとなりました。とにかく楽しかった〜!!この日は朝から快晴!気持ちいい天気の中爆音でE,W&Fを鳴らしながら車で代官山まで向…

朝崎さんリハーサル終了!!

いやあ(笑)・・・何だったんだろう、あれ?? 今日は明日4日代官山は「晴れたら空に豆まいて」(ライブハウスの名前です)にて行われる朝崎郁恵さんのライブのためのリハーサル。 8月のCDレコーディングに参加してくれた笙:豊明日美さんと箏:梶ヶ野亜生…

いよいよ〜!今週金曜日朝崎郁恵ライブ!!

12月になってしまいましたね。11月に行われた数々の印象深いライブについても色々書きたいな、と思いつつ無精を重ね。。。 さあ、今週金曜日は朝崎さんのライブです。予定されている全17曲の殆どのアレンジと進行は出来上り、あとは前日一回だけ行われるリハ…

合津知里リハーサル

今日は再来週18日に行われる合津知里のライブのための初めてのリハーサル。 ギター:遠藤晶美、チェロ:諸岡由美子、トランペット:山本ヤマ、パーカッション:渡辺亮、コーラス:MOG、という素晴らしい方々。 僕は一応バンマスという立場でアレンジ、譜面書…

朝崎さんの動画をYouTubeにアップ中

YouTubeへの動画アップを実験中です。懐かしいものだらけ。 演奏のクオリティ、画質/音質のクオリティはご勘弁下さい(爆)。1996年CD「海美」リリース前年の「よいすら節」ピアノ初演バージョン http://www.youtube.com/watch?v=AgeOAf5dWz8同リサイタルに…

ライブのお知らせ第三弾(笑)!!

怒濤の三連チャンアップ!!2009年12月4日(金)代官山 晴れたら空に豆まいて CD「阿母」発売記念スペシャルライブ! 出演:朝崎郁恵 高橋全(ピアノ、シンセ)、梶ヶ野亜生(箏)、豊明日美(笙)、 渡辺亮(パーカッション)、 徳原大和(三味線、お囃子)…

ライブのお知らせ第二弾!!

こちらは伊藤さんのコンサートの翌週。 芸能(?)活動10周年となった合津知里の新たなる旅立ちを祝うライブとなります。 サポートバンドもそれに相応しく素晴らしい顔ぶれ。 合津知里の楽曲の数々がこのメンバーの手にかかってどう響き輝くかが本当に楽しみ…

ライブのお知らせ!!

CD「祈りの海へ・・・」の伊藤えりさん企画/構成によるライブです。笙、篳篥、笛という雅楽器チーム+ハープ&ピアノというなかなかチャレンジングな編成。でもこれらの楽器の交わり具合がなんとも美しいです。 佐々木冬彦さんのハープ、素晴らしいです!!…

朝崎郁恵CD発売記念ライブ!!

公式HPに一応発表されましたので、こちらではやや先行ネタバラシを(笑)。。 今年12月4日の金曜日、代官山のライブハウス「晴れたら空に豆まいて」で朝崎郁恵さんのCD「阿母〜あんま」の発売記念ライブが行われます。 僕がゲストではなくて朝崎さんと一緒に…

朝崎さんCD完成&発売記念ライブ?!?!

ご無沙汰しております〜!! 8月にレコーディングした朝崎郁恵さんのCD「阿母(あんま)」のサンプル盤が出来上がってきました。今日はお世話になった方々に発送作業〜!!CDの発売は9月26日鹿児島での朝崎さん&吉俣さんライブ会場から始まるそうですが、一…

ブラームスはお好き?

僕は20代の半ばから8年くらい北ドイツのハンブルクに住んでいました。今思うと短い期間のように感じますが、当時は人生の1/3か1/4という年数ですから凄く強烈な体験だったのでしょうね。元々の生まれは名古屋なのですが、この土地は両親とも関係なく、思い入…

朝崎郁恵さんとのレコーディング

ご報告が遅れてしまいました。去る8月5日葉山で朝崎郁恵さんとひさーしぶーりのレコーディングをしてまいりました。どのくらいひさーしぶーりかというと・・・CD「うたあしぃび」のレコーディング以来だから6年ぶり?一番最初のCD『海美〜AMAMI』から数える…

NSOライブ決定!

うわ、これ又久しぶり〜!! 今年2月の日立プラネタリウムライブ以来ですから半年ぶりではないですか!?!?さて、今回は青山のライブハウスでの単独ライブ。そしてかねてよりコラボを熱望していたインタラクティブアーティスト松尾高弘さんとの初コラボに…

うわ、7月だ(笑)!!!

いやいや、なんと申しましょうか?7月になってしまいましたね。実は6月レコーディングのたてこんだある日のこと、出張レコーディング用のノートPCがいかれてきまして・・・・ 急遽決断して新しいMacBookProを購入いたしました。まあこの辺りは絶妙なタイミン…

売り子修行終了!

東京高裁フォーラム5日間の『江原啓之スピリチュアル講座』におけるCD販売が終了いたしました。 最終回の最後の瞑想の時間に今回出品しましたCD『祈りの海へ・・・』から二曲が会場内で流されて江原さんが宣伝してくださったおかげで終演後のロビー売り場は…

そういえば・・・

来週、知り合いの歌手のレコーディングのためのリハがあるのですが・・・ 彼女先週くらいからカナダに行って10日に帰ってくると言っていたっけ。成田で隔離されるなよ〜!!

売り子修行(笑)!!

6日から国際フォーラムCホールでの江原啓之さんの講演会(正確には「スピリチュアル講座」)でのCD販売の売り子をやっております。 計5日間、土日は二回講演というハードなもの。講演は休憩なしの二時間ぶっ通し。しかも開演前に毎回ファンクラブ向けの「オ…

おひさしぶりぶりぶりぶり

毎度ご無沙汰しております(笑)!! おかげさまで極めて元気に色々やっておりますが、どーもこの日記の方は至って滞り勝ちですね。面白いこと一杯起こっているんですけど、なかなか書く気になれなくて。。。 先週は、先日ライブでご一緒した本郷そみさんの…

すっかり春になりましたね

今日は自宅で只管コンピューターに向かってのお仕事。去年に引き続き恵比寿ガーデンプレイス絡みの製作やら、楽曲のミックスやら、ホームページの更新やら・・・ でもとっても天気が良かったのでちょっとだけ近所を散歩してまいりました!!八重桜があちこち…

本郷綜海さんライブ

うわ、気づいてみたら一ヶ月近くサボっておりますね。 という訳でいきなりライブ告知です! マイミクでもあります本郷綜海(そみ)さんのライブにご一緒させていただけることになりました。 そみさんは『歌手/パフォーマンス・アーティスト 、エネルギー、…

いよいよ告知!

この数ヶ月ずーっとかかりっきりだった笙の伊藤えりさんのCDがほぼ完成してきまして、今月から正式な告知を行うことになりました。 このCDでは、僕は珍しくもピアノ演奏、レコーディング&ミックス、Co.プロデュース、進行管理、販売&告知を受け持つことに…

日立、初雪、プラネタリウム!!

いやあ、行ってまいりました〜!! 昨日は日立市シビックセンター天球劇場プラネタリウムでのNSOライブ、『天空の光 生命の音〜ネイチャーサウンドオーケストラ〜』でございました。 今回はバスをチャーターしてのメンバー、スタッフ揃っての移動。集合は都…

神降臨!

ああ、やっぱり無理をしてでも行くべきだったか・・・・ 友人から「自慢メール」が来ました。そのタイトルが「神降臨!」 昨日、今日とさいたまで行われたクラプトン&ベックのライブ。色々な意見も聞きましたが単純にあの二人がステージで共演するという信…

レクサスNSOライブ

昨日やってまいりました〜!!この日は7時過ぎに自宅を出発して東名、首都高経由でお台場へ。土曜日の朝だったのでスイスイと1時間かからずに到着。 イベント会場は聞いてはいたのだけど、本当に普通の地下駐車場。そのまま車で地下まで入って機材を積み降ろ…

NSOリハーサル&14日本番!!

えー、ちょっとさぼっておりましたが、ふと気がついてみれば今週はNSOのライブではないですか。 実は先週まであまり意識していなくて、リーダーのジョーさんもLAにいるし、まだまだという気分だったのに、月曜日あたりから急に慌しくなって・・・きてはいな…

江草啓太、HAL、合津千里、渋谷の夜

本日はHALさんと合津知里さんのライブへのゲスト出演。でも実はその前にどうしても行きたいライブがあって、ちょっとだけ寄り道してしまいました。同じ渋谷の公園通りクラシックスで行われたマイミクでもありますピアニストのゑぐゑぐ。さんこと江草啓太さん…

ウィーンとヒトラー

最近忙しくないはずなのに時間がない。音楽聴く時間も、TV見る時間も全然持てない。 まあTVって元々あまり見ないんですけどね。昨年から録画しといた映画を未だに見れてなかったりして・・・・ そんな中昨晩はちょっとだけ余裕が出来てBSでウィーンのニュー…

40代最後(笑)の誕生

となりました。メッセージお寄せくださった皆様ありがとうございます〜!! まあ○○代とかあんまり拘っていないんですけどね。 でも一度だけ、20代最後の誕生日の時はスゴク嫌だったなあ。 その頃はまだドイツに住んでいて、ちょうどその日トラで行っていたオ…

NSO新年(忘年?)会

でしたー!! だけで終わってしまってはあんまりですよね(笑)。 いや実は先週から調子悪くてですね。 もう復調したのですが、どうも外出とか外食が億劫。 あー、でも楽しかった。 尚之は元々飲まないとしゃべらない男だけど、それにしてもあんなにしゃべる…

そうそう、NSO(笑)!

忘れていた訳ではありませんが・・・ご紹介遅れてしまいました!! もうご存知の方多いですよね。2月の27日に茨城県は日立市の日立市シビックセンター天球劇場というプラネタリウムでNSOのライブをやります。ライブというからには勿論生演奏です。 暗いとこ…