2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奄美復興支援を考える2

そんなことを考えてあちこちと連絡を取っている間にも続々と新しい情報が。 現在奄美への義援金受付は奄美市をはじめ各市町村レベル、また赤十字などの団体でも受け付けています。でも僕自身どこに?と考えると正直分からないし、やはり前の日記で書いたよう…

奄美復興支援を考える1

霧島に滞在中から色々なことを考えておりました。 まず今回の災害時、電話やネットが使えなくなる中で地元の「あまみFM」が24時間の体制で災害に関しての様々な情報を流し続けたことが多くの住民に本当に役に立ったという意見が多かったこと。 僕も霧島でUst…

帰宅しました!

東京に帰ってきました〜!! いやあ、やっぱうちはいいですね。 それにしてもこんな濃厚な4日間を体験したのは初めてのことです。 今日別れ際に朝崎さん一行、えま&慧奏さんと話していたら皆が口を揃えて「一ヶ月くらいここにいたような気がする」と言って…

グランマ国際会議at霧島二日目

本来奄美大島で22日から始まる予定でしたグランマザーの国際会議ですが、諸々の事情により鹿児島県霧島に場所を変更して、昨日を初日として聖なる火が灯されております。3時半の予定だった火の儀式も実質始まったのは5時近くでしたが、薄暗くなってきた山々…

鹿児島(霧島)にいます!

今朝、東京からの奄美直行便は欠航ということで、もうダメかな?と思ったら突然鹿児島に集合の命令(?)が出ました。急いで荷造りして午後二時半羽田発の飛行機で鹿児島に飛んできました。 現在霧島ロイヤルパークホテルという所にいます。名古屋にいたグラ…

グランマザー国際会議最新情報

先程いのちの環ブログに最新情報が掲載されました。 http://motherspirit.org/blog/ 基本的には明日奄美空港が復旧して飛べる場合、名古屋に待機しているグランマ達も奄美に向かうということです。 ただし予定されていたものと内容は大幅に異なることはご了…

府中ウィーンホール

今日は東京府中の森芸術劇場のウィーンホールにてヴァイオリニストKさんのCD録音。Kさんはアマチュアのヴァイオリニストなのですが、物凄く精力的に活動されていて、僕とのCD製作もこれが4枚目?? 今回は都内でも有数の残響を誇るウィーンホールでの録音。…

グランマザースタッフ会議&リハーサル

何だか最近天気がいいですね〜! 今日の東京は日中Tシャツ一枚でも暑く感じるほど。。 そんな中まずは新宿御苑まで出向いて「グランマザー国際会議」のスタッフミーティングに参加してまいりました。沢山来ているのか?と思ったら主催の龍村ゆかりさんと結さ…

『おぼくり〜ええうみ』ファーストテイク

朝崎さんのライブ用に色々と譜面/音源を整理していたところで珍しいものを発見! CD『海美』(現在は廃盤、ユニバーサルより発売されている『うたばうたゆん』に全曲収録)レコーディング時のラフミックスの音源。その中に『おぼくり〜ええうみ』のファース…

ドイツ統一20周年

ですか〜!! 思えば1989年の夏、東欧の激動からベルリンの壁崩壊、それから一年での東西ドイツの統一まで、自分の生涯であれほどの歴史的瞬間に立ち会ったという印象を持った時間はありませんでした。 残念ながら統一直後のドイツは、一時的な歓喜の瞬間は…

古里あゆ2ndCD「Bitter + Sweet」

先日の日記でもチラッと触れましたが、僕がレコーディングした古里あゆさんのCD、絶賛発売中です。 「Bitter + Sweet/古里あゆ」(AYSG-002) 01. Love For Sale 02. Night and Day 03. I Need to Being in Love 04. Almost Like Being in Love 05. My Funn…