2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネーチャー・サウンド・オーケストラ その3

さて前回随分大雑把に書いてしまったけど、初めてジョーさんにお会いした折に「この前奄美で録ってきた音です」と二枚のCDを頂いた。早速うちに帰ってきいたのだが、もうビックリ!!中でも奄美の「森の音」というCDが物凄かった。こんな凄い音は聞いたこと…

ネーチャー・サウンド・オーケストラ その2

という訳でまずはこの「オーケストラ」の核となるネーチャーサウンドアーティスト、ジョー奥田さんの話から・・・ ジョーさんとの出会いはまずは2001年暮れか2002年初頭くらいだろうか?? たまたま知人のお宅にお邪魔した時に「ねえ、これ誰だと思う?」と…

ネーチャー・サウンド・オーケストラ その1

今巷で話題(爆、巷ってどこだ?)の「ネーチャー・サウンド・オーケストラ」(The Nature Sound Orchester) いやあ、なんか面白そうでしょ? ですので、これから数回このプロジェクトの生い立ち、背景、哲学(?)などについて書いていきたいと思います。 …

ビョーク 『ヴォルタ』

いやあ、きました。「きたあ〜!!」と叫びたくなるようなCD久しぶり。 ビョークはねえ、前作の『メダラ』が本当に個人的にはとっても残念で結局二回くらいしか聞いていない。 それまでは全作品「きたあ〜!!」と叫びまくりだったから本当に残念だった。 で…

カザルスホール

今日はオルガニスト椎名雄一郎さんのライブ収録のため、御茶ノ水のカザルスホールへ。 このホールとのお付き合いも随分長いものになりました。舞台スタッフさんに知り合いがいることもあって、何かアットホームなものを感じます。やっぱり素晴らしいホールの…

大曲志向の落とし穴・・・・

僕は昔から『名曲・大曲』の類が好きです。名曲が好きなのはある意味当たり前なんですけど、演奏家としてはやや困ったところもあるようで・・・ なにしろチェンバロを勉強していた時でさえ、バッハで言えば「平均律」「パルティータ」「ゴールドベルク」辺り…

リハーサル

今日は箏奏者梶ヶ野亜生さんとのリハーサルでした。梶ヶ野さんとは2月に六本木のマドラウンジでデュオをやったのですが、その時の感触がとても良くてもう少し発展させてみたいと思っていました。 とりあえず今日は全く何も用意せずに即興。『平調子』と呼ば…

心機一転(笑)・・・

いや、なんかこのページ存在しないかのような「不」更新ぶりでした。 ちょっとデザインも変えて気分一新、心機一転、不退転の決意で(ウソウソ)ではなく、お気楽に色々書き込んでいければ、と思います。 そうそうGWは三日間子供と遊びまくりました。スケー…