リハーサル第一弾終了!

今日は今週末6日、7日に恵比寿で行われるライブのためのリハーサル。
クリスタルボウル・打楽器の村松さんと歌のニーニャさんとの3人組。

実はこのライブ、ちょっと困っていたんですよ。そもそもは今回恵比寿ガーデンプレイスのために音楽を製作したことから、「その記念ライブみたいなものを」と向こうの提案で始まったのですが、そもそもこの音楽ってライブで演奏することなんか全然考えていなかったので、このメンバーでどうやって演奏するの?という感じ。

ただ打楽器の村松さんは音大の打楽器科出身で結構器用な人なのでやってみたら色々できそうなことが判明。しかも彼女が10月の初回リハーサルの時に持ってきた「トーンチャイム」という楽器の音が結構気に入ってしまい、そこから運命の歯車が大きく動き出しました(笑)。

このトーンチャイム、本来は「ハンドベル」と同じで、一人が一つのチャイムを持って、大勢で演奏するためのものです。村松さんと言えども速いメロディーや和音を鳴らすことは不可能。

だけど、もしこれを専用のスタンドとか作ってもらってマレットで叩けるようにしたら??

もともとマリンバ奏者である彼女だったら、「ちょっと」練習すればどんな曲でもこれで4本マレットを駆使して演奏できるはず。

という僕の何気ない一言で、トーンチャイムの開発元、鈴木楽器さんが動いてくれたのです(笑)!!!

先週末村松さんから「鈴木さんがスタンド作ってくれました〜!!」というメールが入ってきて。。今回のライブで使えることになってしまったのです。この実現化の速さには驚いた。

そして今日のリハーサルに新品のスタンドと共に村松さんはやってきました。
実は組み立てるのは今日が初めてということで、パズルのようなスタンドを組み立ててトーンチャイム2オクターブ半分をピアノの鍵盤のような配列で設置。

この初めて目の前にした楽器を彼女は見事に操ってくれました。

この楽器のおかげで僕が一番やりたかった二つの曲が素晴らしいサウンドで鳴り響いたのです。いやあ、感激でした!!!

特に今回バカラのシャンデリアを意識して書き下ろした新曲は素晴らしかったです。
自分でもこれがライブで出来るとは思っていなかっただけに感動。

さあ、そんな訳で明日は!!
じゃじゃじゃーん。NSOのリハーサルです!!
例によって三人でまったりとお話するだけかな(爆)??