今日はカラヤン!

ラフミックス終わりました~!!という訳で今日はかなり休日気分。
子供とZIP HIT(http://www.sportsauthority.jp/zippro.html)で遊んでいたらついついムキになってバットを振りすぎて肩いてぇーーーー(情けない)

さて、今日は本番よりドキドキしています。BSハイビジョンでカラヤン指揮ベルリン・フィルその他のワーグナーラインの黄金』がオンエアされるのです。いやあ、もうたまらんっす。

巨人、大鵬、卵焼き(って知ってるか?昭和40年代の子供が好きなものベスト3という例えですね)じゃないけど、カラヤンベルリンフィルワーグナーと言うのは僕にとって本当にたまらない組合せ。でも残念ながら生でこの組合せを聞けたのはたった一回だけカラヤンが死ぬ直前にベルリンで最後にやったジルベスター(大晦日)のコンサートの時だけでした。勿論オペラの上演ではなくてオーケストラコンサート。

そういえばこの時ほんのちょっとだけですがカラヤンとお話することができました。それまでにも3回くらいマエストロとはニアミスしていたのですが、あまりのオーラに話しかけることなどできませんでした。あの時はどうして話しかけることができたんだろう?

考えてもみれば僕がドイツにいたころって巨匠の時代の最後だったような。指揮者で言うとカラヤンバーンスタインチェリビダッケジュリーニ、ヴァント、ピアニストだとミケランジェリホロヴィッツ、それ以外でもマイルス、ピアソラと言った人達の音楽を何度も生で聴けたのは本当に幸せなことでした。ピアソラなんて20回以上聴いたもんなあ。

さて、今晩のオンエア、多分NHKが独自の技術でフィルムで残っているカラヤンの映像作品をハイビジョン化したもののはず。市販のDVDとは比べ物にならないくらい画質がアップしているのです。我が家のBSアンテナとWoo君はたまーにハイビジョンの画像が乱れることがあるのだけど、今日は大丈夫かな~???