2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝崎郁恵ベスト盤私的考察(笑)その2

今日はヒマなので(笑、一応明日から忙しくする予定)もう一つ行ってしまえ〜!! 来月6日リリースの朝崎郁恵ベスト盤「朝崎郁恵 Featuring Best おぼくり〜ええうみ」の私的応援コーナー(笑)として始まったこのシリーズ、第二弾のお題は「塩道長浜とロッ…

朝崎郁恵ベスト盤私的考察(笑)その1

いよいよ来月の6日に朝崎郁恵さんの初のベスト盤CDがリリースされます。 全16曲中6,7曲が僕自身関わった曲ということで、その選曲もちょっとオドロキだったのだけど久しぶりに色々な作品を聞き返してみました。普段本当に聞かないので『うたあしぃび』なん…

及川恒平氏CDミックス

久しぶりに恒平さん(マイミクでもあります)に会った。どのくらいかと言うと恒平さんの前のソロCD「ほしのはだ」の発売記念コンサート以来なのだから3年ぶりくらいだ。 及川恒平さんに初めて会ったのは93年くらいのことだからもう15年も昔のことになる。音…

NSOライブSoulSwitch in Marunouchi at丸ビル

来月8月2日の土曜日、東京の丸ビル周辺で行われているイベント『SoulSwitch in Marunouchi』にNSOがちょこっとだけですが出演することになりました。 我々も断片的な情報しか聞いていなかったのですが、以下のページに情報がありました〜!! http://www.sou…

レコーディング無事終了(?)&TV放映情報!!

いやあ、昨日は沢山のことを学びました。 このNSO(ネーチャー・サウンド・オーケストラ)はジョー奥田の自然音と藤井尚之のサックス、僕のピアノという要素のコラボレーションなのだけど、マジメにやればやるほど色々な問題に直面するのだ。 つまりは「自然…

明日はレコーディング&撮影?

先月の綾町訪問から始まったNSOと某TV番組連動企画。いよいよ明日は世田谷区の某スタジオにて『テーマソング』のレコーディングです。一応今回は『テレビ』ということもありまして、CDのレコーディングの時よりは『曲』っぽいものを用意したのですが(笑)、…

朝崎さんベスト盤

8月にユニバーサルから朝崎さんのベスト盤が出ることはプロデューサー氏から聞いていたのですが・・・ とは言っても、僕の周りの朝崎さんファンは皆全てのCDを買ってくださっているようなコアな方ばかり。今更ベスト盤と言ってもなあ、と思いつつその中身を…

ライブ終了、出会いあれこれ、その間に作曲・・・

このクソ暑いのに慌しい日々が続いております。 とりあえず・・・ 8日の合津知里ライブは無事終了!!バンドは約一名(ワタクシ)を除き最高!!ゲストのCOCORO*COさん最高!!そして何より合津自身が最高!!でした。お客さんの盛り上がりも凄かった。人気…

本日、合津知里ライブ!!

本日は渋谷はJZ BRATにて合津知里のライブです。 メンバーは合津ライブには欠かせないチェロの「ゆみぴょん」こと諸岡由美子、バークリー卒業組のベース、セキタヒロシ、パーカッションのよしうらけんじ、わたくしのピアノ、そしてゲストにゴスペルコーラス…

携帯、ライヒ、エコドライブ

僕の携帯はかなり可哀相だ。お出かけの3回に1回は忘れられる。連れていってもらっても、ずーっとサイレントモードなので着信もメールも気付いてもらえない。下手するとかばんに入ったまま数日間忘れられてしまう。この前なんか宮崎に三日間行く時、出発の羽…

月夜の虹

今日はクラリネット田中正敏さんとの久しぶりのライブ。久々の「クラシック」系?個人的には過去数回やって、微妙に決まっていないブラームスのソナタが気になって一生懸命前日に一夜漬けでさらっていったのですが、何とその曲は今日入っていませんでした〜…

どうにもメンドーなので

MIXIをちとマジメにやり始めて数日。どうもあちこち行き来したりコピペしたりするのは面倒なので、日記は本来のHPのブログにいたしました。って、こちらもほったらかしなんですけどね。いつまで続くものか。。 にしても今日は暑いです。衝動的に髪の毛切りた…