朝崎郁恵ライブ終了!!


どうやらワタクシにとっては今年最後のライブとなりそうな12月4日の朝崎さんライブ。
もう最高というのも陳腐なくらい最高なライブとなりました。とにかく楽しかった〜!!

この日は朝から快晴!気持ちいい天気の中爆音でE,W&Fを鳴らしながら車で代官山まで向かいました。

「晴れ豆」はステージに立つのは初めてだったけどPAが凄く良くて箏とか笙とか難しい楽器なのに奇麗な音が出て来て感激。リハーサルは殆どの曲は入りの確認だけで、後は後半の構成の修正作業。これも何と言うことなく上手くいって、いよいよ本番に突入〜!!と言う訳で当日のセットリストです。

 1:朝花      新原恭子、徳原大和 唄、三味線
 2:イトゥ     平田和彦 ティディン   
  

 3:今ぬ風雲      ピアノ 箏 笙 
 4:上がる陽ぬ春加那  ピアノ 箏 笙 
 5:行きゅんな加那   箏 +ピアノ  
 6:行きょおれ     笙 
 7:阿母        ピアノ 箏 笙  
 
 〜〜〜〜〜〜〜〜休憩〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 8:おぼくり〜ええうみ ピアノ
 9:よいすら      ピアノ お囃子(新原)  
10:朝顔        ピアノ 箏 笙 パーカッション
11:塩道長浜      ピアノ 箏 笙 三味線×2 パーカッション 
12:嘉徳なべ加那  ピアノ 三味線×2 箏 笛 パーカッション  
13:稲すり     ピアノ 三味線×2 笛& SAX パーカッション 
14:六調      ピアノ 三味線×2 SAX パーカッション  

 アンコール
15:千鳥浜     ピアノ+笙

ミュージシャン

朝崎郁恵(唄)  新原恭子&徳原大和(唄&三味線)
豊 明日美(笙) 梶ヶ野亜生(箏)
高橋 全(ピアノ)渡辺亮(パーカッション)
ゲスト:太田 豊(笛&サックス)


前半のハイライトは勿論CDタイトルナンバー「阿母」もなんですけど、笙のソロと朝崎さんの唄のデュオになった「行きょおれ」。これリハーサルの間はピアノも加わっていたのですが、実は本番では一人勝手にピアノ弾かないことに決めていました。その方が面白いだろう(笑)という個人的判断。この「行きょおれ」という唄はもう尋常ではない唄なのでピアノが入っちゃうとある意味「当たり前」になってしまう。この唄の持っている「彼岸」の味を出すのは笙のソロしかないだろう、と。これは結果大当たりでしたね。いきなりやられた笙の明日美ちゃんはびっくりしたかもしれませんが(あとで「それって殆どいじめじゃん」と怒られました)全然動じることなく見事な世界を作ってくれました。

後半は、もう何と申しましょうか(笑)・・・やっぱり太田さんに「持っていかれました」よね。「稲すり節」から「六調」の盛り上がりと構成はハプニングも盛り込みつつも素晴らしいものになりました。

それにしても朝崎さん、この日も本当に凄かったです。一瞬「調子悪いかな?」とか思う瞬間があっても、その次の瞬間に一気に持っていってしまうあの全く計算の無い飛びっぷりはもうお見事としか言いようがありません。

お客さんも皆さん楽しんでいただけたようで何よりです。

あ、そうそう、終わってから色々な人に会いましたが、ハシケンが来てくれて何年振りかで会えたことが凄く嬉しかった〜!!奄美関係のイベントであちこちで一緒になっては打ち上げとかで盛り上がった頃を懐かしく思い出しました。それにしてもあの頃のハシケンって金髪でギンギン(笑、死語?)だったのに、何ともまあ普通っぽい(爆)好青年な感じになっていて最初全然誰だか分からなかった。まあ彼はどんな格好していてもいつも無茶苦茶ナイスガイなんですけど。。。

ちなみに昨晩は合計5台くらいのビデオカメラを回しまして、編集してYouTubeなどにアップする予定です。映像で見てもメチャメチャ楽しいです。
とりあえずダイジェスト版をアップしましたので、是非ご覧下さい!!ついでに評価やコメントをお書き添えいただけたら幸いです。

http://www.youtube.com/watch?v=s-ux7i_3MoM

またこのメンバーで是非やりたい!来年も頑張りまーす!!!