朝崎郁恵さんとのレコーディング

napimusic2009-08-13

ご報告が遅れてしまいました。去る8月5日葉山で朝崎郁恵さんとひさーしぶーりのレコーディングをしてまいりました。

どのくらいひさーしぶーりかというと・・・CD「うたあしぃび」のレコーディング以来だから6年ぶり?一番最初のCD『海美〜AMAMI』から数えると12年目になります。場所はそのCD『海美』『うたばうたゆん』『うたあしぃび』を録った葉山福祉文化会館。

そしてお題はと言うと、これが実はメインのお題は吉俣良さんの作品なのです。昨年大ヒットいたしましたNHK大河ドラマ篤姫」のために書かれた曲。元々吉俣さんが朝崎さんをイメージして書かれた曲で、昨年の両者の出会いの後、この曲にUAが詞を書いて、今年3月海老名で朝崎さん、吉俣さんのデュオで初演されました。僕はこの時聞きに行っているのですが、当然吉俣さんがレコーディングするものと思って期待しておりました。

ところが多忙も多忙の吉俣さん、今もトレンディドラマの音楽をいくつか受け持ち、その先のドラマや映画音楽のお話も積もり積もっている状況で中々レコーディングの時間も取れず・・・という流れで先月も後半になって突然僕の所に話がやってきました。

本来でしたら多少待っても、作曲者の吉俣さんにお願いを、と思うのですが朝崎さんのお歳や様々な状況を考えると断るに断れず・・・

結局吉俣さんサイド共お話しさせていただいた上引き受けることにいたしました。

そして今回は時間も限られた中、僕がレコーディングエンジニア兼ピアニスト兼アレンジャー兼アーティストコーディネーター兼・・・(笑)という形にならざるを得ない状況で、しかもサポートして下さるミュージシャンのスケジュール調整が難航したり、レコーディングの方をアシストしてくれる人材が見つからなかったりで久々に胃が急激に痛くなるという経験をしました。

いや、本当に精神的なもので胃って痛くなるんですね。最初はどういうことか分からなかったのですが、「あ、そうか、これはプレッシャーなんだ」と気づいてからは、もう仕方がない。プレッシャー感じているんだったら、まあそれはそれで認めてあげてゆったりとやろう、という諦めモード。

そこから又話が急展開になりまして急遽8月5日にレコーディング決定。更に胃は痛くなりそうな状況〜(笑)。

そして3日の晩、ついにレコーディングアシスタント決定(嬉々)!!!
そして4日は箏で参加して下さる梶ヶ野亜生さんと朝崎さんと3人での初顔合わせのリハーサル。これが思いのほか?思い通り?いや予想以上に素晴らしく運んで、そうなったらもう胃の方も元気いっぱい!!ゲンキンなやつです。

とは言うものの実はもう一人、当日初めて、という状況で参加して下さるミュージシャンもいらっしゃるのですが、もうここまで来たら心配するまでもなく行ってしまえ〜!!という世界です。

ちなみに吉俣さんの曲以外にも二曲島唄をやるのです。考えてもみればこれも結構プレッシャー??
さあ、後は忘れ物だけはしないように・・・うわー、これが一番プレッシャーだったりして??何しろ膨大な荷物でございます。録音機材、梶ヶ野さんの箏二台も含めて一台の車に良くこれだけ乗ったもんだ、と感心するくらいの量でした。(間違いなく、これまでで最高の荷物)

さて、当日は『無事』という言葉が骨身に染み入るような(笑)現場でしたが、何とか一日で終わりました〜!!いやあ、ホント最初はどーなることやら、でした。

ミュージシャンとして参加してくれた箏の梶ヶ野亜生さん、笙の豊(ぶんの)明日美さん、もうこの二人は本当にブラボー! 豊さんはスケジュールの都合上、当日のぶっつけでおまけに予定していた曲が移調になったりして(笙で移調は大変なんですよね)ご迷惑をおかけしてしまいましたが、どんな状況でもポジティブにアイデアを出してきてくれて本当に助かりました。
レコーディングアシスタント(事実上メインエンジニア)として助けてくれた堀内直治さん、この人がいなかったら120%レコーディングはあり得ませんでした。

そして、いつもいつも絶対的な信頼感を与えてくれる調律の中村幸己さん、裏方に回りつつも重要なところで音楽的にも助言してくれた重野知央さん、朝崎さんのマネージャー・プロデューサーとして献身的に支えてくれる平田和彦さん、朝崎さんの一番弟子・お世話係としていつも笑顔を絶やさず見守ってくれる新原恭子さん、それ以外にも本当に有形無形、様々な形でサポートして下さった皆々様、

本当に有り難うございました!!

そして、その後二日間ほど怒濤の勢いで全4曲ミックスを終えて(ラフですけどね)一枚のCDに仕上げて、とりあえずファイルをアップロードしました。やっつけ仕事なんて言わないで下さいね。だって本当にやっつけなんだもん。

さっき途中で疲れてうたた寝をしていたらマネージャーさんから「いや、もう完璧です。有り難うございます。これでこのまま出します!!」という電話があったけど、あれは・・・夢だろうな(爆)。

それにしても全部仕上げて聞いてみたら、なんかもう自分の趣味丸出し?いいのかな、これで(笑)・・・

まあ、ちょっとここまでで一休みさせて頂いて、他の仕事を片付けます。間を空けて少し客観的に聞いてみるのも大事な作業ですからね。

追伸:マネージャーさんからは本当にOKをいただきました。でもそれからもう少し修正中。20日締め切りで音源を納品してCDは9月下旬発売予定です。
またこちらでも報告させていただきます。ちなみに写真は午後10時、全てが終わってヘトヘトの面々。にしても最後まで元気で歌いきった朝崎さんには脱帽!!!