日立、初雪、プラネタリウム!!

napimusic2009-02-28

いやあ、行ってまいりました〜!!

昨日は日立市シビックセンター天球劇場プラネタリウムでのNSOライブ、『天空の光 生命の音〜ネイチャーサウンドオーケストラ〜』でございました。

今回はバスをチャーターしてのメンバー、スタッフ揃っての移動。集合は都内に10時ということで僕はそこまで車で向かいました。が月末の金曜日、しかも雨(みぞれ??)ということもあったのか、都心は凄い渋滞。空いていれば1時間かからずに行ける代々木まで丸々二時間かかりました(涙)。。。余裕を持って出発したから良かったけど、後5分遅れたら・・・というタイミングでございました。

しかし全員(あ、急な仕事で遅刻することになった映像・撮影スタッフのキミちゃんを除いて)無事にバスに乗り込み、いざ日立に向けてしゅっぱーーーつ!が、が、首都高は恐ろしく混んでおりました。ノロノロ走りながら三郷に向かう途中からなんか雨模様がおかしな雰囲気に。。。

そして常磐道に乗るころには明らかに雪に変貌しておりました。出発した時は盛り上がっていた車内も何故か沈みがち(笑)・・・・(まさか、帰れないなんてことにならないだろーな?)

途中サービスエリアで休憩を取るのだけど、バスを降りると・・・さ、寒い〜!!

しかし雪景色はやっぱりいいものですね。のどかな田舎の風景に雪がうっすらと積もっていく景色は美しい!常磐道に入ってからは道も空いていたので予定からそれ程遅れることもなく1時15分くらいには会場に到着!!

早速プラネタリウムの中を見せてもらってビックリ!大体今まで見てきたプラネタリウムって客席は平たくて中央に投影機があってそれを囲んでいる形式が多かったのですが、ここは映画館のように客席の傾斜が大きくてその一番前方の底に結構大きなステージがあるのです。

最近色々なイベントライブが多かったのだけど、それらのステージに比べても全然大きい。実は現場に着くまで「プラネタの中にステージって例によって狭いんだろうな〜」くらいにイメージしていたので驚きました。

そんな特殊な構造なので会場内の音響も特殊。音響さんは大変だろうな〜!!比較的時間はたっぷりあると思っていたけど、ピアノの音一つでもスピーカーを使って出してみると全然自分のイメージの音にならない。幸いにも今回NSOのレコーディングやPAで良く手伝ってくれるエンジニアの藤原君が同行してくれたので、彼に何度も会場内のあちこちで聞いてもらい、少しづつ調整をしながら音決めをしていく。

そしてリハーサル。途中までは色々迷ったけど段々音響さんも慣れてきたのかリバーブのかかり具合も良くなってきたし全体の出音が良くなってきた。そして満点の星空が現れると・・・
やっぱ気持ちいいなあ〜!!

結局映像や照明の確認もあり、NSOとしては異例の通しリハ。終わったらもう5時を過ぎていたのかな?楽屋に戻ってちょっと焼酎などを嗜みつつ、日立の美味しいお寿司をいただく!!そうこうしている内にあっという間に本番5分前。会場はチケット完売で満席とのこと。

そして開演、スクリーンにNSOの大きなロゴが出てきて僕等も登場。
(写真、客席後方からのショット。なんか映画館でライブやってるような感じでしょ?)

ちょっと脱力系のMCの後いよいよスタート。
今回は約1時間のプログラムということで、実は初めての試みなのですがNSOのCDフルサイズを再現する形で全曲をやってみました。

やっていること自体はいつもと変わらず、またいつも違う例のスタイルなんですけど、やっぱりプラネタリウムという場所のなせるワザなのか・・・あと、この日NSO初体験というお客さんが多かったことも大きいと思います。凄く集中した、凄く気合いの入った、凄く楽しいライブになりました。勿論何時だって、どんなお客さん相手だってこういうライブになって欲しいと願っている訳ではありますが。。。。

ステージが終わってから楽屋に変える時も三人ちょっと興奮状態。

なので、と言うか会場スタッフに誘導されて違う階にある楽屋に向かったので仕方が無いのですが・・・

後で録音を聞いたらアンコールを求める拍手が続いておりました。せめて一度舞台に戻って挨拶するべきだったですね。申し訳ありませんm(_ _)m

さて、終演後の片付けはあっと言う間に終わり、バスに乗り込んで日立とはお別れ。結局会場の外に出るヒマは無かったなあ・・・・

帰りのバスは往きとは打って変わって宴会ムード。男性4名が豪快な勢いで飲みまくる(僕はその後運転なので、ここでは禁酒)。そして何とこの日は尚ちゃんのマネージャーさん、ファンの間ではTマネとして知られるTさん(笑、僕と同姓です)の誕生日!!!

NSOのマネージャーさくらさんの粋な計らいで、突然バースデイケーキが現れて車内は更に盛り上がる。帰りの高速は空いていたので楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

夜11時過ぎに無事戻ってきてそこから一人運転して自宅へ〜!!
約16時間かけての日帰り旅行でした。

ウチに帰ってからPA宅脇で録音したリハーサルと本番を聞き直してビックリ!
いやあ、こんなにリハと本番の音が違うなんて・・・音が変わるはずの無いデジタルピアノでさえも全然違って聞こえる。(勿論お客さんが入って多少音質が変わることもありますけどね)
この辺り僕が言うのも何だけどNSOというユニットの持っているマジックですね。

いやあ、本当に楽しい良いライブでした。このライブを可能にしてくれた全てのスタッフの皆様、そして雪の中会場までいらして下さった全てのお客様に心より感謝いたします!!