レクサスNSOライブ

昨日やってまいりました〜!!

この日は7時過ぎに自宅を出発して東名、首都高経由でお台場へ。土曜日の朝だったのでスイスイと1時間かからずに到着。

イベント会場は聞いてはいたのだけど、本当に普通の地下駐車場。そのまま車で地下まで入って機材を積み降ろしてセッティング。この日は尚ちゃんが別件で午前中来れなかったため、ジョーさんと僕とでとりあえず音を確認して、ダンサーのAsa Kubiak(エイサ・クビアック)さんと軽いリハーサル。実はライブ用のステージは僕等3人で埋まってしまう程度の広さだったため、彼女はステージと客席の間の空間で踊ることになったのだけど、目の前で踊られると結構目に入ってきて、いきなりトンボ返りとかされるとこちらの手が止まりそうになってしまったり(笑)。。。だって天井が低いから足が蛍光灯にぶつかるかとヒヤリとしたんだよーーー。

ゆるやかな動きの時は彼女を見ながら演奏した方がお互いの呼吸間は合っていいのだけど、ずっと見続けるのは危険かも???

まあ、でもリハはそんな感じでエイサの足も天井にはぶつからず(爆)に無事終了。

そういえばこのKubiakという珍しい名前、最初はCubiakかな?と思ったのですが、昔知り合いでポーランド系のKubiakという歌手がいたっけ。聞いてみたらやはりポーランド系だとのこと。

さてさて、リハーサルが終わったのは10時ちょっと過ぎ、この後の集合は14時ということなので、僕は目の前にある「大江戸温泉物語」でまったりと過ごすことにいたしました〜!!

ちなみにこの日の予想最高気温は22度。実際は24度くらいまで上がったみたいですね。週末ということもあり「大江戸温泉」も賑わっておりました。あんまり熱い湯にひたっていると疲れてしまうので、お風呂の方は適当にしてブラブラしていたのですが、外人さんが多くてあちこちで話しかけられました。(何故か昔から外人さんには良く話しかけられる。デカイから目立つのかな??)

スペイン人のご夫婦、フランス人とイタリア人のカップル、アメリカ人男性トリオ、イギリス人のおじいさん、スウェーデン人の団体・・・僕がちょっとでもまともに話せるのはドイツ語だけ。ドイツ語を話せたのはスウェーデン人の数人のみ。あとは片言の英語と、それよりも片言のフランス語、イタリア語と、それよりも片言のスペイン語スウェーデン語(笑、挨拶言葉と数字のみ)で対応しました。精神的には疲れたけど面白かった〜!!

しかし最近は皆日本のこと良く知ってますね。TVやネットで色々と事前に勉強しているんだろうなあ。

さあ、そんなこんなで気がついたらあっと言う間に13時半、最後にお相手をしていたフランス人、イタリア人カップルに別れを告げて再び地下駐車場へ。

ただでさえ季節はずれの暖かい天気の中温泉でさらに温まってきたのに、地下は冷蔵庫のよう〈笑)。特に楽屋は寒かった〜!!

ところで今回は初めての試みだったのですが、僕の機材は自宅から持ち込んだデジタルピアノ+デスクトップPCというもの。今までライブでこういう形でやったことは無かったので一抹の不安もありましたが、午前中のリハ、ライブ直前のチェックでも特に問題はなく、まずは一安心。

ちなみにこの日ってバレンタインデーでしたね。ちょうど現れた尚ちゃんと僕と同姓のマネージャーさんの所にはさっすが、沢山のチョコレートが届けられておりました。僕もおこぼれを沢山いただけたような(笑)。。。。

さて、ライブはですねえ。実は始まってみたら僕の機材は不調(涙)。特に二回目のステージは散々でございました。うーーーーーむ。困ったなあ、使い物にならないということだけ判明して二回のライブはあっという間に終わってしまいました。

そんな個人的な事情を除けば、結構面白いライブだったと思います。ASAの踊りはスペース的な都合もあって、彼女には気の毒なところもありましたが、そこはさすがプロで見事な世界を創り出していましたね。もっとスペースと照明等の演出が使えたら本当に素晴らしいものになるのではないかな?NSOと他分野のコラボの可能性という意味でも色々と学ぶものがありました。

終わってからNSOのレコーディングやPAでいつも助けてくれるスタッフのF君と反省会。今度のプラネタリウムは彼がPAを担当してくれるので、もっともっといい形でお届けできるよう頑張りまーす!!