ブラームスはお好き?

僕は20代の半ばから8年くらい北ドイツのハンブルクに住んでいました。今思うと短い期間のように感じますが、当時は人生の1/3か1/4という年数ですから凄く強烈な体験だったのでしょうね。元々の生まれは名古屋なのですが、この土地は両親とも関係なく、思い入れが無い(笑、すみません)ため、ハンブルクは第二の故郷、いや一番郷愁を感じる町かもしれません。

で、ハンブルクと言えばブラームスビートルズでございます。ただビートルズはねえ・・・まあ観光名所として彼らがやっていたクラブとかは有名ではありますが、元々イギリスのロックバンドですし、音楽的に本当にハンブルクと結びついている訳ではありません。

と言う訳で表題の件。「ブラームスはお好き?Aimez-vous Brahms? 」はフラソワーズ・サガンさんの小説(だよね?)でございます。サガンなんて全然趣味じゃない、と思っていた僕は全く読んでいませんが、つまり食わず嫌いというやつです。でもこの「ブラームスはお好き?」という日本語も「Aimez-vous Brahms? 」というフランス語も有名で良く使われますね。

実は僕はブラームスがあまり好きではありませんでした。20代までは好きな作曲家の名前には絶対にあげられないタイプ。でも気がついてみると最近もしかしたら一番好きなクラシックの作曲家はブラームスかも?と思ってしまうのです。それはもう趣味をも越えた郷愁なのかもしれません。

この夏は仕事で関わる音楽以外、自分で聴いた音楽はブラームス交響曲のみ、という期間が長く続きました。ブラームスは4つの交響曲を書いていますが、それぞれ20種類以上違う演奏をiPODに納めて聴き比べていたのです。

そして一昨日くらいから交響曲は打ち止めとなり、ヴァイオリンソナタに興味が移行しました。交響曲の時はスコアの一部をピアノで弾いたり程度だったけど、ヴァイオリンソナタは、まじめにピアノパートをさらおうと思っています。

そんなことを考え始めたのも少し余裕が出てきたからでしょうか?
明日はジャズヴォーカリストさんのレコーディングがありますが、これが終わると長く続いたレコーディング稼業もひとまず終了(のはず)!!!

そして朝崎さんのCDの方は20日マスター納品ということなので、来週あとちょっとだけ修正をして終了(の予定)!!

ちなみに朝崎さんからは今日お電話をいただき「これまでの最高傑作」というお褒めの言葉(?なんだろうか?)をいただきました。いや、そこまで気に入って頂ければそれはもう嬉しいけど「CD『海美』を超えましたね」と言われてしまうと・・・うーむ(笑)。いや、僕の仕事としては・・・あれは超えられないっす。

まあ、でも素晴らしいことですね。73歳にして、今作ったものが「最高傑作だ」と言えることは。。。。本当に素晴らしい人生だと思います。

さて、そんな(過去の)ことは実はどうでもいい。
気がついてみればアナタ、そろそろアレですよ。

そう、後一週間ほどでNSOのライブじゃありませんか!?!?
えっ?20日納品、21日リハーサル??

ああ、またバタバタだあ。。。。
ま、これも人生の醍醐味でしょうか?それにしても久しぶりのNSO、何か物凄くハジケたものになりそうで・・・コワイ(笑)。

と言う訳で8月23日(日曜日)
東京青山は「月見ル君ヲ想フ」にて
The Nature Sound Orchestraのライブでございます!!

皆様是非お誘い合わせの上お越し下さいませ〜!!!!