合津知里リハーサル

napimusic2009-11-06

今日は再来週18日に行われる合津知里のライブのための初めてのリハーサル。
ギター:遠藤晶美、チェロ:諸岡由美子、トランペット:山本ヤマ、パーカッション:渡辺亮、コーラス:MOG、という素晴らしい方々。

僕は一応バンマスという立場でアレンジ、譜面書きをしなければならなかったのですが、何かバタバタしてしまったせいで、本来の半分も出来ていない状態で皆さんに申し訳ないなあ、と思う一方、まあでも百戦錬磨のメンバーだから何とかなるかな?という気持ちも半分。。。。

ところが始まってみれば驚いたことにどの曲もあっという間に素晴らしく出来上り文句無し。バンマスなんて飾り以下でございました。

なんと言っても皆を大きく包み込んでくれる亮さんのパーカッションが心地よくて、もうこれだけで決まったも同然。亮さんとの共演の機会の多い遠藤さんとのコンビネーションは勿論のこと、初顔合わせのチェロ「ゆみぴょん」とペット「ヤマさん」の音色の共演もバッチリ。

そして歌っている合津知里が実に気持ち良さそう!!こういう「グルーブ」と「スペース」というのは何よりも貴重なんだな、と改めて思い知らされました。

ここまで出来てしまうと、バンマスとしては「もう少し作り込む」モードか、「このまま行ってまえ〜」モードに突入するか、悩ましいところでございます(笑、どうせ飾り以下なんだから悩むことないか)

ところで渡辺亮さん、実に多忙な方でこれまでも色々な機会にお願いしようとしても中々スケジュールが合わないことが多かったのですが、今回合津バンドで久しぶりにご一緒できる機会を得て、連絡を取り合っている途中に「ダメモト」で「亮さん、もしかして12月4日なんて空いてないよね??」と聞いたら「空いてるよ〜」との返事。

と言う訳で12月4日の朝崎さんのライブもついでに(?)お願いしてしまいました。考えてもみればCD「海美」を作った翌年くらいに亮さんと初めてご一緒した時以来、僕の中では秘かに熱望していた共演が遂に実現するのです!!

いや、もうどちらのライブも超楽しみです。
でもまずとりあえずは11月18日、品川グローリアチャペルでの合津知里ライブ、ぜひぜひ聴きに来て下さいませ!!!
http://gotsuchisato.com/live.html