朝崎さんベスト盤

8月にユニバーサルから朝崎さんのベスト盤が出ることはプロデューサー氏から聞いていたのですが・・・
とは言っても、僕の周りの朝崎さんファンは皆全てのCDを買ってくださっているようなコアな方ばかり。今更ベスト盤と言ってもなあ、と思いつつその中身を見てビックリ!!
http://www.asazakiikue.com/news/index.html#1214986978

ボーナストラックの中に未発表作品があるではないか!

******************

赤とんぼ featuring えま&慧奏 未発表作品
作詞:三木露風 作曲:山田耕筰 編曲:高橋全
ピアノ、キーボード:高橋全 二胡:えま 鳴り物:慧奏

******************

えっ?僕の編曲??「赤とんぼ」?そんなのあったっけ??

・・・(忘却の彼方)・・・

しばし思いおこしながら、その記憶に辿り着いた。
あれはユニバーサルの第二弾CD「うたあしぃび」のレコーディングの時だ。「シマウタではない、皆が知っているメロディを朝崎さんが歌ったら素晴らしいのではないか?」というユニバーサル側のスタッフの要望で、僕は朝崎さんと共に何曲かそういう曲をピックアップして用意していたのだった。

しかし肝心のレコーディング自体がかなりキツキツでメインのシマウタを何曲か録音した後、結局最終日の残り時間で、ゲストとして来ていただいた「えま&慧奏」さんに加わってもらって「赤とんぼ」だけ録ったのだ。あれ、そこでピアノ弾いたかなあ(笑、全然覚えていない)??

覚えているのは確かその後、そのトラックにシンセとか足して凄くラフなラフミックスまでは作ったけど、もうその時点でボツ決定!だったことだ。

いや、皆さんご存知の通り朝崎さんが歌うこういうメロディは素晴らしい。「うたあしぃび」に収録されたウォンさんとの「五木の子守唄」やその後に出た「ふるさと」など、いずれも朝崎さんならではの素朴でかつ深ーい味わいがある。

「赤とんぼ」もその後のライブで何度かやったっけ。。。
でも、このレコーディングのテイクは全然覚えていない。一体どんなものなんだろう(笑、ちょっと恐々)??