ドイツ統一20周年

ですか〜!!

思えば1989年の夏、東欧の激動からベルリンの壁崩壊、それから一年での東西ドイツの統一まで、自分の生涯であれほどの歴史的瞬間に立ち会ったという印象を持った時間はありませんでした。

残念ながら統一直後のドイツは、一時的な歓喜の瞬間はあったものの、それ程幸せが長続きせず、外国人にとっても住みにくい国になってしまいました。

僕が住んでいたハンブルクは当時ホームレスの人が数千、一万人とも言われ、特に外国人が突然家を追い出されるような事態も多くなり、ネオナチがトルコ人の住宅に放火したり、物騒になる一方。

諸事情重なったのですが、結局僕は翌年の1991年例の湾岸戦争の最中日本に帰ってくることになりました。

結局今にして思えばベストタイミングだったのかな?