『おぼくり〜ええうみ』ファーストテイク

朝崎さんのライブ用に色々と譜面/音源を整理していたところで珍しいものを発見!

CD『海美』(現在は廃盤、ユニバーサルより発売されている『うたばうたゆん』に全曲収録)レコーディング時のラフミックスの音源。その中に『おぼくり〜ええうみ』のファーストテイクというのがありました。

1997年4月葉山福祉文化会館での録音。正真正銘(笑)一番最初のテイクでございます。実はこの時『おぼくり〜ええうみ』は全部で三回録音していて、CDになったのは三番目のテイクなのです。どのテイクも朝崎さんは完璧。もうただただ僕の未熟さ故に何度も録音させていただいたのですが、今聞いてみるとどうしてファーストテイクにOKを出せなかったのか?不思議な部分もあります。

そして毎回完璧とは言うものの朝崎さんの歌はやっぱりファーストテイクが圧倒的に一番いい!!なんでこんなに素晴らしいんだろう!?!?

僕の演奏はと言えばまだアレンジもコードも流動的なところが沢山あって中間部のソロも全部違う。CDが出てから自分のコピーみたいに弾いていたけど、やっぱりそう言うアイデアという意味では演奏的に稚拙な部分があるとは言えピアノもファーストテイクが一番かな??

レコーディング時のビデオを見てもファーストテイクを録り終わった後に皆でプレイバックを聴いて、皆「素晴らしい」「いいじゃない」と言っているのに「いやもう一度」と言っているのは僕だけだった(笑)。

ま、いいんですけど・・・・このファーストテイクをCDにしていたらどうなっていたんだろう??