府中ウィーンホール

今日は東京府中の森芸術劇場のウィーンホールにてヴァイオリニストKさんのCD録音。Kさんはアマチュアのヴァイオリニストなのですが、物凄く精力的に活動されていて、僕とのCD製作もこれが4枚目??

今回は都内でも有数の残響を誇るウィーンホールでの録音。僕のソロCD「ダンス・オブ・シルエット」もピアノの録音は殆どここで行われています。一時期はホームグラウンドのように沢山の録音をしていました。

最近では2007年11月にゴスペルシンガー、HALさんのCD録音

そして一昨年12月には、笙の伊藤えりさんのレコーディングで、江原啓之さんと僕のピアノのいきなりの同録セッションが行われたり・・・・

まあ本当に数々の思い出のあるホールでございます。

今日は他人のレコーディングでしたが、終わってからの1時間くらい、ちょっとだけピアノを弾かせてもらい録音もしました。

実質30分くらいしか弾けませんでした(笑)。
そもそもその頃には疲れきっていましたし。

いや、でも久しぶりにウィーンホールのスタインウェイに会えて良かった。
30分愛おしく奏でさせてもらいました!!

さて、帰ってきたら奄美大島が大変なことになっている模様で。。。
被害が大きいのは住用の方でしょうか?
電話がまだ通じないという情報も見かけました。

どうか被害が拡大しませんよう、一刻も早くライフラインが復旧しますよう、
心より祈っております。

まあ自分自身については心配していません。明後日の出発ですし、奄美に行く時はいつもこういうことがあるような気がする。(2003年のヨネヤの時は台風すれすれで奄美まで飛んだ飛行機が30分近く着陸できなかったっけ・・・「神唄祭」の時も直前まで凄い雨だった)

さあ、明日は所変わってクラシックの聖地(??)上野の文化会館でのレコーディングです。これが終わったら急いで荷造りして奄美だ〜!!!