グランマ国際会議at霧島二日目

本来奄美大島で22日から始まる予定でしたグランマザーの国際会議ですが、諸々の事情により鹿児島県霧島に場所を変更して、昨日を初日として聖なる火が灯されております。3時半の予定だった火の儀式も実質始まったのは5時近くでしたが、薄暗くなってきた山々をバックに灯された火は大変美しく、そこから始まった祈りと祭りと踊りの儀式は仏教、神道ネイティブアメリカンアイヌそれぞれの祈りと唄が渾然となって(ホテル側の事情さえ無ければ)一晩中でも続きそうな美しく崇高な盛り上がりになりました。

僕が泊まっているフロアはグランマご一行と一緒で、毎日ご挨拶している内にすっかり顔も覚えられてしまい、色々な交流が出来ています。

さて、今日は朝の祈りの儀式に続いて、いよいよ本格的な会議の始まり!!の予定。