リハーサル

今日は箏奏者梶ヶ野亜生さんとのリハーサルでした。梶ヶ野さんとは2月に六本木のマドラウンジでデュオをやったのですが、その時の感触がとても良くてもう少し発展させてみたいと思っていました。
とりあえず今日は全く何も用意せずに即興。『平調子』と呼ばれる箏の古典的な調弦をベースに色々なパターンを試しながらやってみました。『平調子』はいわゆる箏の古典的な名曲で聴ける旋法で、まあ一瞬にしてあの世界を作れるという便利さもあるけれど結構呪縛性(笑)が高い。そこに和声やらリズムやら色々な要素を盛り込んでいってスポンティニアスな即興の世界を創ろうという感じ??これだけでも中々面白かったのですが、途中で調弦を変えていくことで更に可能性を広げていくこともできます。
今日はそんな感じでしたがまだまだ発展の余地はありあり。その内にどこかでライブなどもしつつ、このデュオの世界を広げていきたいと思っています。