ご無沙汰してしまいました!

7月30日の「星の彼方から〜四人幾色〜」ライブを終えてから、しばらくライブは「おあずけ」で現在某映画音楽の作曲作業にかかりっきりになっています。まだ告知できる段階では無いのですが、来年公開予定の映画です。

今まで色々な形で映像と関わる音楽の仕事はしましたが、純粋な映画音楽の仕事は初めてです。しかも非常に濃いというか深い映画で、やりがいもありますがプレッシャーもきつい。まあどのみち僕には自分にできることをやるだけですが・・・・

で、「作曲作業にかかりっきり」と書きましたが、実は正直なところまだ殆ど何もしていないに近い状態です(笑)。毎日頂いた荒編集のDVDを内容を完全に暗記するまで、くらいの気持ちで繰り返し見ながら、音楽の入る場所を確かめています。出来ればいくつかのテーマが有機的に関連しながら、発展していくような構造にしたいのですが、まだその関連性が完全には見えていません。これが結びついてきたら、どこかから曲が「降りてくる」のではないかと期待しております(爆)。

そう言えば、この映画、アメリカ人の出演者も多くて英語の台詞も沢山なのですが、繰り返し聞いている内に英語のリスニング能力が向上したような気がします。全然関係ないところでテレビから漏れ聞こえてくるような英語が、自然に聴き取れるようになってきたような・・・

さあ、でも今週中には具体的な作曲作業にかかれるように準備しないと。
という訳で今宵も深ーーーく潜入いたします(笑)!!