白龍館Vol.3ライブ終了!!

何とか終えてきました(笑)〜!!

何とかというのはあくまで個人的事情でございまして、共演して下さいました箏:梶ヶ野亜生さんと笙:豊明日美さんはどちらも素晴らしい演奏を聞かせてくれました。朝崎さんのCD『阿母』のバックバンドとして初めて共演が実現したこのトリオなんですけど、音楽的にとっても面白くて又凄くチャレンジのしがいのある編成です。

僕は今回のライブのために都合6曲あまり書いたのですが、自分で納得できない部分も多く、結局今回のライブではオリジナルは二曲披露にとどまりました。

でもそれで良かったのかな?ようやくこのトリオのためにどう書けばいいのか、方向性がハッキリと見えてきました。

今日は残念ながら集客的にはイマイチ。雨のせいもあったかな?
それでも音楽的には実りの多い一夜だったと思います。(今日の演奏が良かったと言う意味よりも何よりも今後に繋がるという意味で)

そういえば今日の一番の功労者は明日美ちゃんのダンナさま??

何しろ明日美ちゃんが本番用の譜面を全て忘れてきたため本番前、後の送り迎えを含め都合三回自宅〜新宿間を往復して下さることに(爆)・・・


さあ、明日は朝崎さんと徳之島、岡山に向けてのリハーサル。(アレンジと譜面仕上げないと・・・)そして明後日は渡辺かづきトリオの最終(?になるといいなあ〜)ミックス、そして来週徳之島に行くまでに仕上げる予定のCDが三つ、いや四つか??

これを乗り切って徳之島、岡山と存分に楽しんできたいものです!!

追記:そうそう、今日明日美ちゃんのお兄様(明日美ちゃんの笙の師匠でもあり、宮内庁楽師)がお客さまとして来て下さったのですが、この方ピアノを弾かせればラフマニノフのコンチェルトばりばり(実際にオーケストラのソリストとして弾いているのでハンパじゃないっす)、そして本人に言わせると「ピアノも好きだけど、一番好きで弾けるのはヴァイオリン」というとんでもないお方でした。そして笙で「スペイン」をバリバリに吹いてもしまうという・・・まあ世の中ホント色んな人がいますねーーー!