NHK-BS『新日本風土記』

昨日ふとつけたテレビでどこかで聞いたことのある歌が・・・

NHK-BSハイビジョンで8時から放送している『新日本風土記』という番組のメインテーマに朝崎郁恵さんの『嘉徳なべ加那(かどくなべかな)』という歌が使われていました。ビックリ〜!!

これは朝崎さんのメジャーデビューCD『うたばうたゆん』に納められている曲でパーカッションが和田啓さん、アレンジとキーボード全般は僕が作りました。

まさかこんな所で耳にするとは。。。でもNHKハイビジョンならではの壮大な映像と見事な音声編集の技で素晴らしくはまっておりました。ありがたや〜!!

ところで、この作品を作った2001年近辺、朝崎さんのお仕事でご一緒させていただいたエンジニア、プロデューサーの森卓也氏が先週の土曜日に53歳という若さでお亡くなりになりました。そんなタイミングでしたので言葉にできない感慨の深さがありました。

森さんの作り上げる壮大、緻密で透明な音世界が言ってみれば「朝崎サウンド」の原点を作り出した、と言っても過言ではないはず。

『嘉徳なべ加那』のいわばリベンジとして朝崎さんのメジャー二枚目のCD『うたあしび』で僕がアレンジした『今日ぬほこらしゃ』という曲は森さんのミックスでなければ絶対に実現不可能な世界でした。

SUGIZOとの超絶的なコラボも、UAのお囃子のミステリアスなリバーブも、森さんの作り出した音のかけがえの無い世界は今改めて評価されるべきものなのだと感じています。

心からご冥福をお祈りします。