気がついたら・・・・

7月は完全にさぼっておりました。それにしても6月下旬から7月の体調の悪さには参りました。いかに自己管理がなっていないか、と言うことに尽きますが・・・・
しかし7月下旬から完全復活!と言いたくなるほど心身ともに元気になってきました。
そんな中行われた7月31日六本木ヒルズはマドラウンジで行われた「NSO」の第二回ライブ、8月4日軽井沢「クリエイティブコンプレックス」で行われた「The☆トリオ」のライブはどちらも自分にとって非常に印象的なものになりました。「NSO」の方は実は僕が珍しく(笑)大ボケをかましてしまい恥ずかしい限り、ではあったのですが、まあそれも含めてとってもこのユニットの新しい方向性というか未来が見えてきたライブだったと思います。「The☆トリオ」の方はこれまたこの3人で出来ることの可能性を新しい視点で見つめ直すことの出来た貴重な機会でした。
と同時にこういうユニットでは出せていない自分の引き出しみたいなものも沢山沢山見えてきました。そう言えば「The☆トリオ」のコンサート最後にやったピアソラの「リベルタンゴ」ではその場の思いつきでややフリーなアドリブのイントロを付け加えたのですが、いきなり「邦楽」チックな(笑)和音で始まってしまい、これとピアソラの典型的なコード進行、半音階が入り乱れる様は自分で聞いていても中々スリリングでした。
最近自宅ではひたすらモンポウピアノ曲ばかり弾いています。今日はモンポウの「プレリュード」を一曲づつ弾きながら途中からアドリブにしていってしまう、と言うのをやってみました。
自分の「引き出し」を増やしていくこと、深めていくこと、それらを自在に行き来できるようにすること、なんかその辺りがとりあえず今のテーマでしょうか??
次回「NSO」は8月28日なんと皆既月食が見られる満月の日です。晴れていればステージ開始前の30分くらい皆既の状態から段々明るさを取り戻していく月の模様が見れるはず???さあ、そこでどういう音楽が展開するのか?ちょっとファンタジックで楽しみです!!