高橋全&穴口恵子「奇跡を起こす祈りの力」終了&感謝!!

いやあ、気持ち良かった!!

今日の気持ち良さはなんか格別でしたね。
ホールも素晴らしいところだったし、ピアノもすっごい気持ち良い楽器だった。

実はあんまり期待していなかったんですよ。公共ホールは作りの悪いとこ多いし、「伝承ホール」という和の感じから言っても、あんまり響かないだろうなあ、とかピアノはヤマハのC7という普及価格帯の(普通ホールに置いてあるグランドピアノの5分の1くらいの値段の楽器です)楽器なので、殆どあきらめて(笑)いました。

それが全ての予想を覆す素晴らしさで。。。。このホールを見つけて下さったダイナビジョンのスタッフの皆様には感謝!!でございます。

(実は彼等がこのホールを予約した日に、僕もこの施設のホームページを見つけて「ここどうですか??」とメールしたら、すれ違いに「今そこのホールを予約してきました!」と言うメールが来てビックリした!!)

今日は第一部:僕のピアノソロ、第二部:恵子さんのお話、第三部:二人での誘導瞑想、そしておまけの歌コーナーという感じでしたが。。。

正直に言いますとリハーサルが一番気持ち良かった。殆ど誰もいないホールで一人弾いている時の気持ち良さといったら・・・(一体何回「気持ちよい」という言葉を使うんだろう??)

でもね、本番も。。。僕が今までソロで弾いた本番の中では間違いなく一番気持ち良かったですね。本当はもう二曲くらい弾くつもりだったのですが、ゆるゆると演奏していたので一曲ごとの演奏時間も伸びてしまったのでしょう。全部で5曲弾いてソロコーナーは終わりでした。あっという間だったなあ。。。

誘導瞑想は完全なぶっつけ本番だったので、ある意味極度の集中を保ちながら、の世界でしたが、恵子さんがこちらの呼吸にぴったり合わせてくれるので、これまた気持ち良かった〜!!

そしておまけコーナー、僕と恵子さんを結びつけてくれた本郷綜海(そみ)さんの歌!!これがまたもうなんとも気持ち良かった!

実は前々日くらいに突然「私も歌うことになりました!」というメールが来て、やることになったのですが、その際指定された「虹」という曲、「昔一緒にやった曲です」と綜海さんのお言葉にも関わらず、全く思い出せない。

メロディーもコードもYouTubeでちょろっと確認しただけの状態で、リハで何とか形を作って、これまたぶっつけだったのですが、もう綜海さんが歌い出せば独壇場ともいうべき素晴らしい世界が一瞬で出来上がってしまい。。。。。

そして最後は恵子さんもお客さんも加わっての大合唱。

という訳で今日はもうただただ気持ち良かったの連続で終わってしまいます。
あ、ちなみに楽屋でも恵子さんとひたすら盛り上がってしまい、これまた気持ち良かったです〜!!恵子さんにもスタッフの皆様にも大変喜んでもらえましたので、またいつかどこかでやることがあると思います。

という訳で恵子さん、綜海さん、ダイナビジョンのスタッフの皆様、来て下さった全てのお客様、来れなかったけどサポートして下さった全ての方々に改めて感謝!!でございます。