YouTubeの「おぼくり〜ええうみ」

YouTubeというのは本当に何でもあり、玉石混合で見る側としては実に面白いのですが、見られる(聞かれる)立場になると、なんだかなあ(笑)ということもあります。

朝崎さんと僕の「おぼくり〜ええうみ」も色々な動画がアップされているのですが、いや正直ライブやTVの映像ははぢかちい〜!!しかもあんまり演奏良くなかったり。

それにしても紹介されることの多い、この映像、一体いつのものだろう??明らかにTV収録なんですけど、覚えがない。もしかして「たけしの誰でもピカソ」??この年(ユニバーサルの「うたばうたゆん」リリース時だから2002年かな?)は色々なTV出演があったけど、もう記憶からも遠ざかってしまったなあ。。。

もっともあの頃は満足していなかったことが多かったけど、やっぱり朝崎さんの歌唱はぶっ飛んでいますね。

ちなみにこちらは1997年収録のCDオリジナルバージョンより
(「サムライチャンプルーというアニメに使われたシーンです。このアニメのおかげで朝崎さんの海外での評価は絶大なものになりました)

あれ、なんかはぢかちい〜と言いつつ紹介してる(爆)??
いや、久しぶりに見てみたら結構いいなあ、と再評価してみたり。

まあ、でもプロデューサーとしての立場から言うならば、「公認ビデオ」(笑)と言えるのは以下の三点です。いずれも昨年の12月代官山でのライブより

「今ぬ風雲&上がる陽ぬ春加那」

朝顔

「稲すり節&六調」

もっともっと「公認ビデオ」増やしていかないとな。。。