ちょっと落ち着きました〜!!

今月は本当にバタバタと忙しい日々を送りました。

移動の飛行機、新幹線の中でも、宿泊先のホテルでも、弛まず(いや、弛んだ瞬間もままあったか・・・)仕事を続けたおかげで、何とか今月の仕事も終わりが見えてきた感じです。

ちなみに飛行機の中でミックスをしたのは初めての経験です(笑、普通やるか?)。意外と出来るもんですね。

さて、ちょっと落ち着いたこともありまして今日は久々にゆっくりとお勉強をしております。お題はモーツァルト交響曲第41番『ジュピター』!!

うちにはこの曲のファクシミリモーツァルトの自筆譜)があるんです。昔々、まだ東ドイツという国が存在した時に彼の国で手に入れた貴重なもの。ちなみに今日本で買おうとすると6-7万円するみたいですが、僕が購入した価格は多分3,000円くらいだったと思います。

モーツァルトの自筆譜はこんな大曲でも、頭の中で鳴っている曲を全部書き留めるのがじれったくてたまらないような、そんな勢いに溢れています。特に終楽章のフーガの所は凄い!!!!

勿論この天才と呼ばれた作曲家だって勉強はしているんですよね。フーガに関しては特に晩年バッハを深く研究していたみたいですし、その痕跡は「魔笛」などにも出てきます。

でもジュピターのフーガはやっぱり異次元のシロモノとしか思えない。人間が書いた(とされる)音楽の中で最も完璧な音楽なのではないかと思ってしまいます。

ただオーケストラの書法としては至ってシンプルなので、そういう意味ではとっても勉強になります。正直スコアを見て頭の中に響きが具現化できるのは、このくらいの編成までかなあ??学生時代はモーツァルトの初期のオーケストラ作品のスコアを読んで、暗譜してからピアノで弾くということを良くやらされましたが、ああいう勉強のおかげですね。

と言う訳でレベルとしては極めて低いのですが、いくつか学ばせていただきました!!しかも結構使えそうな「ワザ」として(笑)。

そんな訳で明日から新しいアレンジ仕事を少しづつ進めていきます〜!!