朝崎さん岡山ライブ終了!!

徳之島の後の岡山も中々濃い三日間でした。毎晩ホテルに戻るのは3時過ぎだったような・・・(笑、最近では珍しい)

さて、今回の目玉は何と言っても初挑戦となる朝崎さん&合唱による「阿母」の本邦初演!!

いや、でも考えてもみれば「阿母」のCDレコーディングからまだ一年も経っていないんですよね。
作曲者の吉俣さんに初めてお会いしたのだって一昨年前の青山円形劇場

なんか全てが数年前のことのように思えますが(歳のせい??)この短期間でここまで来れたのは凄いことかもしれません。

何と言ってもこれを実現して下さった全てのスタッフ、合唱団の皆様に心から感謝!!でございます。

あと、そうそう。岡山ルネスホールのスタインウェイフルコンサートグランドピアノは素晴らしい楽器でした!あんなに素晴らしい楽器に巡り会えたのは久しぶりのこと。本当にピアノの音が美しかったです。

僕の技術かと思いましたが、三歳の子供が弾いても美しい音でした(笑)!!

そう言えばリハーサルの途中から合唱団のメンバーの子供達と遊び出したらすっかりなついてもらえまして、完全に子守りのおじさんと化しておりました。

それと、「阿母」合唱版も良かったですが「稲すり節」合唱版も素晴らしかったです。これは何と言ってもWombCHOIRの皆さんのノリの良さのおかげでしたね。短い時間にも関わらず素晴らしくマスターして下さいました!!

そして濃厚な日々を過ごさせていただいたパーカッションの渡辺亮さん!!
いや、本当に朝崎さんとの相性は抜群でしたですね〜!

ゆっくり出来たおかげで亮さんとは沢山沢山お話ができました。リハーサルでは僕の音階/アルペジオ練習にまでジャンベで付き合って下さり(笑)、更にはウォーミングアップで弾き出した「ゴールドベルク変奏曲」に絡んできたのに二人で爆笑。「バッハ・アフリカーノ」なる新たなジャンルが開拓されました。これ、マジでいつかやるかもしれません。