広島府中焼き

napimusic2017-07-05

皆様、こんにちは(^^)

久々にこのブログを再開することになりました。
以前は音楽活動に関するマニアックなブログでしたが、これからは「ピアニストの食&音にっき」と題して、気楽な食と、たまに音楽に関する話題を日記風にお届けしていきたいと思います。

さて、こんなことを思いついたのも先日の広島ツアーが、また食まみれで楽しかったからですが、広島と言ったらやっぱり「お好み焼き」ですよね!!!

(あ、牡蠣という方ももちろん多いとは思うのですが、わたくしの場合は・・・)

そんな広島地方のお好み焼きの一ジャンルに「府中焼き」というのがあるのをご存知ですか?
東京地方の方は「府中」というと東京都府中市を思い浮かべると思いますが、実は広島県にも府中市があるのです。ここから発祥したのが「府中焼き」!!
詳しくはこちらをご覧ください。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9C%E4%B8%AD%E7%84%BC%E3%81%8D

いや、これがいわゆる広島焼きとは一味違ってまた美味しいのです。
広島市内にもたくさんお店ができつつあるようです。
ぜひあちらにいらした際はお試しあれ〜!!!

(写真は広島に行くといつもお世話になりっぱなしの中川さんご夫妻と)